Recipe
鶏肉と大根の中華風クリームシチュー
材料 (2人分)
- 鶏もも肉
- 250g
- A 塩
- 少々
- A こしょう
- 少々
- A 酒
- 大さじ1
- 大根
- 1/4本
- 長ねぎ
- 1/2本
- しめじ
- 50g
- 太香胡麻油
- 大さじ1/2
- 水
- 200ml
- 鶏がらスープの素
- 大さじ1
- 牛乳
- 300ml
- 水溶き片栗粉
- 水大さじ1+片栗粉大さじ1
- 粗びき黒こしょう
- お好み
作り方
鶏肉は一口大に切り、Aで下味をつける。大根は乱切りに、長ねぎは斜め切りに、しめじは石づきをとって手でほぐす。
深型のフライパンに、太香胡麻油を入れて中火で熱し、鶏肉を皮目から焼く。焼き色がついたら、大根、しめじを炒め合わせる。
野菜がしんなりしてきたら、水、鶏がらスープの素を加えて煮る。ひと煮立ちしたら、牛乳を入れて温め、長ねぎを入れる。
長ねぎがしんなりしてきたら、水溶き片栗粉を加え、塩・こしょう(分量外)で味を調える。
太香胡麻油を適量(分量外)まわしかけ、皿に盛る。お好みで粗びき黒こしょうをかける。
太香胡麻油は炒め油と仕上がりに使用し、コクと香りをプラス!
この商品を使う理由
一般的なごま油よりも穏やかなごまの香りで、洋食でも違和感なく取り入れられるのが特長です。オリーブオイルのようにコクと風味を加え、ソテーやパスタにもよく合います。素材の持ち味を活かしながら、軽やかでまとまりのある味わいに仕上がります。
シェフプロフィール
マルホンレシピチーム
約300年続く圧搾製法のこだわり。マルホン胡麻油の美味しさを最大限に引き出すため、ごま油のプロたちが日々レシピを研究しています。
私たちのレシピ開発の裏側はこちら
このレシピに使われている商品
やさしく香るごまの香りが特徴。和・洋・中あらゆる料理になじみ、日常使いしやすいごま油です。