Recipe 丸鶏のポットロースト

丸鶏のポットロースト

お気に入りに
追加しました

難易度★★☆☆☆
シェフ考案
15分(焼く時間除く)

※エネルギー・食塩相当量・野菜摂取量は1人分の値

鍋に野菜と丸鶏を入れて、あとはほったらかし!

材料 (1羽分(約4人分))

玉ねぎ
1個
赤パプリカ
1個
しゃがいも
3個
エリンギ茸
3本
にんにく
1個
圧搾純正胡麻油 濃口
大さじ3/4+大さじ3弱
丸鶏(中抜き)
1羽
適量
こしょう
適量
ローズマリー
2枚
白ワイン(日本酒、赤ワインなどでもOK)
大さじ2

作り方

step 1

玉ねぎは芯を残したまま4等分のくし切りに、赤パプリカも4等分にカットする。じゃがいもは 大ぶりにカット。

step 2

鋳物ココットやダッチオーブンなど厚手の鍋に①を入れ、エリンギ茸を太めに裂いて入れる。にんにくは皮つきのまま1かけごとにバラして入れる。

step 3

圧搾純正 濃口大さじ3/4を上からかけ、火にかけて全体に油が回るまで炒める。

step 4

丸鶏に塩をしっかりとふって手で軽くすり込み、腹の中にもすり込む。こしょうもふる。

step 5

④を③の上にのせ、ローズマリーをのせ、圧搾純正 濃口大さじ3弱を回しかけ、白ワインをふる。

step 6

フタをして、グリルやたき火の端に置いて1時間半ローストする。(直火でそのまま焼く場合はごく弱火で約30分、オーブンで焼く場合は180℃で約40分)

ワンポイント

丸鶏の面倒な下準備はナシ! 加熱時間は丸鶏の大きさにより加減してください。
ご飯に具をのせ、オイルスープにたっぷりとかけて食べるのも◎
アウトドアやベランピングにおすすめレシピです。

シェフプロフィール

荻野伸也

荻野伸也 おぎのしんや

店名:
ターブルオギノ 湘南T-SITE

「ターブルオギノ 湘南T-SITE 」店主。食環境のサイクルを考えながら多岐にわたり活躍中。 サーフイン、トライアストン、トレイルランニングが趣味のアクティブ派シェフ。

http://table-ogino.net/

このレシピに使われている商品

圧搾純正胡麻油 濃口
圧搾純正胡麻油 濃口