Recipe えびとほたてのアヒージョと〆のエッグライス

えびとほたてのアヒージョと〆のエッグライス

お気に入りに
追加しました

難易度★★☆☆☆
20分

※エネルギー・食塩相当量・野菜摂取量は1人分の値

圧搾純正と魚介で旨味たっぷり♪
アウトドアコーディネーター小雀陣二さん考案レシピ

材料 (4人分)

えび 
8尾
ほたて
8個
少々
にんにく
1かけ
長ねぎ
1/2本
マッシュルーム 
4個
圧搾純正胡麻油
適量
花椒
小さじ1
ピーマン
1個
塩おにぎり
2個
2個

作り方

step 1

えびは皮を剥き背腸を取る。キッチンペーパーでほたてと共に汚れと水分を拭い、塩をふっておく。にんにくのヘタを切り落とし潰し、皮と芽を取り除く。長ねぎを3㎝幅くらいの輪切りにし、マッシュルームは半分に切る。ピーマンは半分に切り、ヘタと種を取り除き、小さめの短冊切りにしておく。

step 2

①の具材(ピーマンは半量)をスキレットに並べ、具が隠れるくらい圧搾純正を注ぎ入れる。

step 3

中火で熱し、温まったら花椒を加え、弱火でじっくり具材に火を入れる。

step 4

具を食べ終わったら、残りのピーマンを入れる。塩おにぎりも加えスプーンなどで割ってなじませる。

step 5

溶いた卵を回し入れ、かき混ぜて、卵が程よく固まったら出来上がり。

ワンポイント

揚げ物にならないように火加減を注視し、じっくり煮込んで食材の旨みを引き出すように火を入れる。
圧搾純正の香りとコクがえびやほたてのような魚介類の臭みを抑え、旨味を引き出します。洋風ではない違った味わいの美味しいアヒージョが楽しめます。

このレシピに使われている商品

圧搾純正胡麻油
圧搾純正胡麻油