Recipe 厚切りベーコンとマッシュルーム、ブロッコリーのパスタ

厚切りベーコンとマッシュルーム、ブロッコリーのパスタ

お気に入りに
追加しました

難易度★★☆☆☆

冷めても美味しくお弁当にもおすすめ

材料 (2人分)

ベーコン
50g
マッシュルーム
4個
ブロッコリー
80g
にんにく
2片
鷹の爪
1本
太白胡麻油
大さじ2
スパゲッティー
200g
お湯(ゆで用)
適量
小さじ1/2
こしょう
少々
粉チーズ
適量
ルッコラ
適宜
かけ旨ごま油 一番搾り
適宜

作り方

step 1

ベーコンは5mm幅に切ったあと1cmに切り、マッシュルームは半分に、ブロッコリーは小房に分ける。にんにくはみじんぎりにし、鷹の爪は種を抜き取る。

step 2

大きめの鍋にお湯を沸かし、1%の塩を入れ、スパゲッティーをゆでる。途中でブロッコリーを加え1分半ほどゆでて取り出す。

step 3

フライパンに太白胡麻油、にんにくを入れて弱火にして熱する。にんにくが淡くキツネ色になってきたら唐辛子とベーコン、マッシュルームを加えて炒め、中火にする。

step 4

③にスパゲッティーのゆで汁をお玉半分ほど加えながら混ぜて乳化させ、ブロッコリーを加えて、塩とこしょうで味を調える。

step 5

②のスパゲッティーを加えて混ぜ、汁気が足りない場合はお好みでゆで汁と太白胡麻油(分量外)を少しずつ足しながら炒め合わせる。

step 6

⑤をお皿に盛り、粉チーズをかけ、お好みでルッコラを添え、かけ旨ごま油 一番搾りをかけていただく。(※粉チーズはたっぷりかけても胡麻油一番搾りに合います。)

ワンポイント

炒める途中で太白とパスタの煮汁を加えしっかり乳化させるとパサつきもなくなり味がなじみます。

このレシピに使われている商品

太白胡麻油
太白胡麻油