マルホンのSDGs
“今”をご紹介

水産庁「さかなの日」への参画

毎月3日から7日は、さかなを食べよう!

竹本油脂では、水産庁が制定する「さかなの日」の趣旨に賛同し、レシピ開発や自社媒体における啓蒙活動などを通じて魚食普及活動に取り組んでいます。

さかなの日について

我が国の水産物の消費量が長期的に減少している中、水産物の消費拡大に向けた取り組みを官民協働で推進するため、水産庁は「さかな×サステナ」をコンセプトに、毎月3日から7日を「さかなの日」として制定しました。特に11月3~7日(いいさかなの日)を水産物の消費拡大に向けた活動の強化週間と位置付けています。

水産庁ウェブサイトより抜粋

https://sakananohi.jp/

 

“恵まれた海洋環境を有する我が国では、多種多様な魚が漁獲され地域ごとに魚食文化が根付いています。

しかし、世界では食用魚介類の消費量が増加している一方、日本の消費量は減少し続けている状況です。

こうした状況を踏まえ、水産物の消費拡大に向けた取組を官民協働で推進するため、水産庁では「さかなの日」を制定しました。

「さかなの日」をきっかけに「さかなを食べること」=SDGs達成に向けた消費行動であることについて知って頂き、

魚を食べることによって、おいしい魚を未来につないでいきませんか。“

その他の活動を見る