News お知らせ

竹本油脂 創業300周年記念パーティーを開催いたしました。

創業300周年を迎えて ― 竹本油脂の歩みと未来への決意

私たち竹本油脂は、2025年11月12日、名古屋マリオットアソシアホテルにて「創業300周年記念パーティー」を開催しました。日頃お世話になっている油脂業界や食品業界の関係者約200名にご参集いただき、長きにわたる歴史を振り返りながら、未来への一歩を誓う場となりました。

300年の歴史と伝統

竹本社長

当社代表 竹本元泰からは、享保10(1725)年の創業以来の歩みを紹介し、「300年の中で幾度となく困難な時代を乗り越えられたのは、過去から現在まで関わっていただいているすべての皆様の温かいご支援とご愛顧のおかげ。今後も創造性と責任感をもって社会に価値を提供し続ける企業を目指す。」と感謝と今後の展望を表明しました。

事業に携わる皆様への感謝と未来への決意

専務取締役・竹本信二郎もお礼の挨拶の中で、ごま油事業に関わる多くの関係者へ感謝を述べました。天ぷら職人をはじめとした料理人に向けては「これからもきちんとした品質の油をお届けすることを約束する」と力を込めました。そして、「来年は創業1年目のつもりでフレッシュな気持ちでまた取り組みたい」と決意を述べました。

竹本専務

祝賀の場を彩る特別な演出

当日は「マルホン胡麻油」を使ったフランス料理の特別フルコースをご提供し、伝統の圧搾製法で生まれる高品質なごま油の魅力をゲストの皆様に存分に味わっていただきました。

オードブル
肉料理

さらに、スペシャルゲストとして、ブランドアンバサダーの俳優・町田啓太さんにも駆けつけていただきました。学生時代からごま油を愛用していたことや、ご自宅で「太白胡麻油」を使った天ぷらをご友人達に振舞ったエピソードも披露され、祝宴の席に華を添えていただきました。

町田啓太

次の100年を見据えて

会場
油締め

最後は皆さまのご健勝とご繁栄を祈念しつつ、油脂業界に古くから伝わる古式の手締め「油締め」にて会を結びました。

300年の歴史を礎に、私たち竹本油脂は次の100年に向けて歩み始めます。伝統を守りながら、新しい価値を創造し続ける企業でありたいと考えています。