Recipe キャラメルバナナ テリーヌ

キャラメルバナナ  テリーヌ
お気に入りに登録!

お気に入りに
追加しました

難易度★★★☆☆
45分(冷やす時間除く)

※エネルギー・食塩相当量・野菜摂取量は1人分の値

フレッシュなバナナに キャラメルをからめて、 粉ゼラチンをパラパラ。 あとはギュッと押し固めるだけ!
渡辺麻紀さん考案レシピ

材料 (7cm×18~20cm×高さ7cmのパウンド型1台分)

バナナ
7~8本
熱湯
大さじ3
グラニュー 糖
80g
圧搾純正胡麻油
小さじ1/2
ラム酒
小さじ 1
粉ゼラチン
小さじ 1
【セサミラム】
太香胡麻油:ラム酒
1:1

作り方

step 1

バナナは皮をむいて筋を取りのぞき、両端を切り落とす。

step 2

ノンスティック加工のフライパンに熱湯大さじ1を入れてグラニュー糖をふり入れ、中火にかけてキャラメル色になるまで加熱する。火をとめ、残りの熱湯を3、4回に分けて加える(はねるので注意)。

step 3

①のバナナを入れ、圧搾純正を加え、ラム酒も加えてキャラメルをからめる。

step 4

底と側面に紙(ベーキングシートなど)を敷いた型に③のバナナをすき間がないように押し込みながら1段詰める。長さはバナナを切って調整。

step 5

粉ゼラチンをまんべんなくふる。

step 6

残りのバナナを同様にもう1段詰め込み、フライパンに残っているキャラメルを回し入れる。

step 7

型の大きさに合わせて切った厚紙などをラップで巻き、⑥の上部にのせる。800gほどの重石(タルトストーン、ペットボトル飲料、缶詰などを利用)をのせ、そのまま冷ます。冷めたら重石ごと冷蔵庫に入れて4~5時間冷やし固める。

step 8

太香胡麻油とラム酒を合わせたセサミラムを好みでかける。

ワンポイント

熱々キャラメルがゼラチンを溶かして バナナの間をつなぎます!

このレシピに使われている商品

太香胡麻油
太香胡麻油