Recipe すりおろしリンゴのコールスロー

すりおろしリンゴのコールスロー
お気に入りに登録!

お気に入りに
追加しました

難易度★★☆☆☆
25分

※エネルギー・食塩相当量・野菜摂取量は1人分の値

酸味のあるリンゴに酢、レモン汁を組み合わせた、キュンとすっぱいドレッシング
バーガーポリス 菅原瑞希シェフのレシピ

材料 (1人分)

キャベツ
25g
根セロリ
25g
少々
太白胡麻油
少々
りんご
適量
マイクロセロリなど
適量
<すりおろしリンゴのドレッシング>
りんごのすりおろし(紅玉、グラニースミスなど)
50g
太香胡麻油
12g
5g
レモン汁
5g
0.3g

作り方

step 1

キャベツはせん切りにする。
※コールスローのキャベツは半分に切ってから、繊維に沿って幅2㎜のせん切りに。ドレッシングでしんなり柔らかくなりつつも、ところどころ食感が残り、内側のジューシーな水分を感じることができる切り方。

step 2

根セロリはキャベツと同様にせん切りにし、塩と太白胡麻油で軽く和えてしんなりさせる。

step 3

りんごは皮つきのまま薄いイチョウ切りにする。

step 4

すりおろしりんごのドレッシングをつくる。材料すべてをスプーンで混ぜ合わせる。

step 5

①のキャベツ、②の根セロリ、③のりんごをざっくりと混ぜる。

step 6

⑤を盛りつけし、④のドレッシングをあとのせする。マイクロセロリなどのグリーンをトッピングする。

ワンポイント

根セロリは塩と太白胡麻油で和え、キャベツと同じくらいの食感に合わせてから、キャベツと混ぜる。このひと手間でコールスローとしての一体感が生まれます!りんごが茶色くなるので、ドレッシングづくりは食べる直前に。りんごも直前にすりおろすと◎
りんごにはナッティーな太香胡麻油が合います!

このレシピに使われている商品

太白胡麻油
太白胡麻油