Recipe
豚ロースの甘辛漬け込み焼き
※エネルギー・食塩相当量・野菜摂取量は1人分の値
はちみつの甘みとごま油のコクが合わさり、深い味わいに。甘辛味でご飯が進む。
材料 (2人分)
- 豚ロース肉(トンカツ用)
- 2枚(250g程度)
- A 焼肉がおいしくなるごま油
- 大さじ1/2
- A しょうゆ
- 大さじ1/2
- A はちみつ
- 大さじ1/2
- A 酒
- 大さじ1/2
- A にんにく(すりおろし)
- 小さじ1/2
- 太白胡麻油
- 小さじ1
- 千切りキャベツ、パセリ
- お好み
作り方
豚ロース肉は脂身と赤身の境目に数カ所包丁を入れて筋切りをする。Aの調味料を合わせておく。
袋に①の豚肉とAの調味料を加えてもみ込み、冷蔵庫で30分漬け込む。
フライパンに太白胡麻油(分量外)を熱し、漬け込んだ豚肉を取り出して中火で焼く(漬けだれは取っておく)。
両面に焼き色がつき、しっかり火が通ったら豚肉を一度取り出す。続けてフライパンに残しておいた漬けだれを入れ、中火で煮詰める。
豚肉を食べやすい大きさに切り、器に盛る。タレをかけ、千切りキャベツとパセリを添える。
かたくなりがちな豚ロース肉も、ごま油にしっかり漬け込むことでしっとり仕上がります。また、漬け込み時間は30分でも十分ですが、一晩漬け込むとより柔らかくなり味がなじみます。
この商品を使う理由
太白胡麻油は香りがないため、だしや素材の繊細な風味をそのまま活かせるのが特長です。煮物やお浸し、焼き魚の仕上げに使うと、軽やかなコクが加わり上品な味わいに。油っぽさが出にくく、後味もすっきりと仕上がります。
シェフプロフィール
マルホンレシピチーム
約300年続く圧搾製法のこだわり。マルホン胡麻油の美味しさを最大限に引き出すため、ごま油のプロたちが日々レシピを研究しています。
私たちのレシピ開発の裏側はこちら
このレシピに使われている商品
香りのないすっきりとした味わいが特徴。素材の風味を引き立て、炒め物からお菓子まで幅広く使える万能ごま油です。
