Recipe
あさりのミネストローネ
材料 (3人分)
- 玉ねぎ
- 1/4個
- しょうが
- 10g
- ベーコン
- 2枚
- トマト
- 1個
- 太白胡麻油
- 大さじ1
- 塩
- 少々
- A 水
- 600ml
- A 酒
- 50ml
- A 淡口しょうゆ
- 大さじ2
- あさり
- 200g
- ごま油屋のラー油
- 少々
- パセリ
- 少々
作り方
玉ねぎ、しょうが、ベーコンはみじん切りにする。トマトは皮をむかずに1㎝角に切る。
フライパンか鍋に太白胡麻油を入れて中火にかけ、①を入れて塩をふり、しんなりして香りが立つまで炒める。
Aとあさりを加えて弱火にし、フタをしてあさりの口が開くまで煮る。塩で味を調える。
盛りつけし、ごま油屋のラー油をたらし、パセリをのせる。
この商品を使う理由
スープに少量加えることで、ごまのやさしいコクが加わり、味に自然な深みが出ます。太白胡麻油は香りがないので、コンソメや和風だしなど、どんな味にもなじみやすいのが特長です。素材の風味を活かしながら、全体をバランスよくまとめてくれます。
シェフプロフィール
笠原将弘 かさはらまさひろ
- 店名:
- 賛否両論
予約の取れない日本料理店「賛否両論」の店主。TVをはじめメディアに引っ張りだこの人気料理人。「和食をもっと身近に感じてほしい」を信念に活動中。
http://www.sanpi-ryoron.com/このレシピに使われている商品
香りのないすっきりとした味わいが特徴。素材の風味を引き立て、炒め物からお菓子まで幅広く使える万能ごま油です。
