Recipe ボリュームキャベツのホットサンド

ボリュームキャベツのホットサンド
お気に入りに登録!

お気に入りに
追加しました

難易度★★☆☆☆
30分

※エネルギー・食塩相当量・野菜摂取量は1人分の値

フライパン焼きでごま油の香ばしいフレーバーを楽しむ、簡単ホットサンド。
フランス料理家 渡辺麻紀先生 考案

材料 (2人分)

いりごま 白
大さじ1
クミンシード
小さじ1
キャベツの葉
150g
圧搾純正胡麻油 濃口
大さじ1強
少々
煎り酒
大さじ1
食パン(6枚切りまたは8枚切り)
2枚
ディジョンマスタード
大さじ1
スライスチーズ(厚めがおすすめ)
2枚

作り方

step 1

いりごま 白とクミンシードは合わせて包丁で粗くきざむ。

step 2

キャベツは洗い、水気をあまり切らずにごく細い千切りにする。

step 3

フライパンに圧搾純正胡麻油 濃口の1/3量と②を入れ、塩をして蒸し炒めにする。しんなりしたら、煎り酒と①を加える。

step 4

食パンにマスタードをぬり、スライスチーズをのせる。1枚に③をのせ、もう1枚でサンドする。

step 5

フライパンに残りの圧搾純正胡麻油 濃口の半量を入れて弱火にかけ、④を置き、上に小さなバット3枚を重ねてのせる(約500gの重さがあれば何でもOK)。中弱火で5分ほど焼き、おいしそうな焼き色がついたらいったん取りだして残りの圧搾純正胡麻油 濃口を入れ、サンドイッチを上下を返してもどす。ふたたびバットをのせて5分ほど焼く。好きな大きさにカットする。

ワンポイント

煎り酒は日本酒と梅干し、鰹節、塩でつくられる調味料。酢で代用OK。
焼きオレンジ添えもオススメ:オレンジ1/2個を4つに切り、フライパンのあいているところでサンドイッチと一緒に焼く。好みで圧搾純正胡麻油 濃口とフルール・ド・セルもふる。

このレシピに使われている商品

圧搾純正胡麻油 濃口
圧搾純正胡麻油 濃口