Recipe
黒豆と柿の白和え
材料 (4人分)
- 木綿豆腐
- 150g
- 黒豆煮(市販)
- 50g
- 柿
- 1/2個
- 金箔
- 適宜
- A 純ねり胡麻 白
- 大さじ1
- A 淡口しょうゆ
- 小さじ1
- A 砂糖
- 小さじ1
作り方
豆腐はペーパータオルで包んで重石をのせ、30分ほどおいてしっかり水切りする。
①の豆腐とAを泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせる。
黒豆は汁気を切る。柿は皮をむいて一口大に切る。
③を②で和える。盛りつけて金箔をあしらう。
この商品を使う理由
純ねり胡麻は、和え物やたれのベースとして使うことで、素材同士をなじませ一体感のある味に仕上げます。油分と固形分が一体化しているため、調味料としてのなじみがよく、味に深みとコクをプラス。シンプルな食材でも、満足度の高い一品に引き上げます。
シェフプロフィール
笠原将弘 かさはらまさひろ
- 店名:
- 賛否両論
予約の取れない日本料理店「賛否両論」の店主。TVをはじめメディアに引っ張りだこの人気料理人。「和食をもっと身近に感じてほしい」を信念に活動中。
http://www.sanpi-ryoron.com/このレシピに使われている商品
ごま本来のコクと香りをそのまま活かしたペースト。和え物やタレ、スイーツなど幅広い料理にご使用いただけます。