Recipe
海老真丈椀のレシピ・作り方
材料 (4人分(海老真丈は25個分))
- 卵黄
- 3個分
- 太白胡麻油
- 180ml
- 白身魚すり身(市販品)
- 500g
- 煮切り酒
- 180ml
- 卵白
- 1個分
- 塩
- 少々
- むきえび
- 500g
- わかめ
- 80g
- A だし汁:しょうゆ:みりん
- 15:1:1の割合
- しいたけ
- 4枚
- 酒
- 少々
- 塩
- 少々
- B だし汁
- 800ml
- B 酒
- 適量
- B 塩
- 適量
- B 淡口しょうゆ
- 適量
- 木の芽
- 適量
作り方
step 1
卵黄を溶き、太白胡麻油を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜマヨネーズ状にする。
step 2
フードプロセッサーにすり身を入れ、煮切り酒を少しずつ加えながら回してなめらかにする。卵白、①、塩も加えてなめらかになるまで回す。
step 3
②とみじん切りにしたむきえびをさっくりと混ぜる。
step 4
25個に分けて丸め、ラップを敷いたバットに並べる。中火にかけた蒸し器で15~20分蒸す。
step 5
わかめはざく切りにし、Aでさっと炊く。ボウルなどに取りだして氷水にあてて急冷する。
step 6
しいたけは軸を取りのぞき、酒、塩をふってグリルで焼く。
step 7
Bのだし汁を火にかけ、酒、塩、淡口醤油で味を調える。
step 8
④を再度蒸して温め、お椀に⑤、⑥とともに盛り込む。吸い口に木の芽をのせ、⑦の吸い地を張る。
ワンポイント
卵黄と太白胡麻油でつくる「玉子の素」が味わいの決め手です。
シェフプロフィール

笠原将弘 かさはらまさひろ
- 店名:
- 賛否両論
予約の取れない日本料理店「賛否両論」の店主。TVをはじめメディアに引っ張りだこの人気料理人。「和食をもっと身近に感じてほしい」を信念に活動中。
http://www.sanpi-ryoron.com/このレシピに使われている商品

レシピ検索
レシピ材料・キーワード入力