Recipe にんじんどら焼き

にんじんどら焼き
お気に入りに登録!

お気に入りに
追加しました

難易度★★★☆☆
シェフ考案

太白胡麻油でにんじんの甘味引き立つスイーツ

材料 (8個分)

薄力粉
100g
ベーキングパウダー
2g
にんじん
120g
太白胡麻油
適量
適量
全卵
100g
三温糖
50g
はちみつ
30g
太白胡麻油
30cc
粒あん
320g

作り方

step 1

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。

step 2

にんじんは皮をむいて1㎝厚さの輪切りにする。太白胡麻油で炒め、かぶるくらいの水を加えて柔らかくなるまで煮る。これを裏漉しして100g 用意する。

step 3

ボウルに全卵と三温糖を入れ、泡立て器で三温糖が溶けるまで泡立てる。②のニンジンの裏漉し、はちみつ、太白胡麻油を順に加えて混ぜ、①の粉類も加えて全体がなじむまで混ぜる。

step 4

ホットプレート(またはフッ素樹脂加工のフライパンで)を160℃に熱して太白胡麻油をひき、余分なオイルをペーパータオルでふきとる。③の生地を直径8 cmほどに丸く流して両面を焼く。

step 5

冷めたら、粒あんをはさむ。

ワンポイント

【ごま ◎ ワンポイント】
にんじんを裏漉しするために柔らかくゆでる時には、太白胡麻油が甘みを引きだし、にんじん特有の土くささを抜いてくれます。いきなり煮るよりも、先に炒めたほうが甘みがぐんとでるのです。どら焼き生地に入れる太白胡麻油は、しっとり感と旨みアップのため。入れるのと入れないのとではおいしさに差がでます。ノンコレステロールの植物性オイルなので、スイーツにもどんどんお使いください。

【ベジ ◎ ワンポイント】
ほんのりオレンジ色のどら焼き生地。生地にはにんじんの裏漉しを入れますが、いかにも“にんじん味”ではなく、にんじん特有の甘みが増す感じ。ほんのりしたナチュラルな甘みが癒やし系テイストです。にんじんは本来の旬は11~12月頃ですが、年中手に入る便利な野菜。β-カロチンがとくに豊富で、ごま油と同様に抗酸化作用にすぐれています。カロチンは油脂と一緒に摂ると、吸収率がアップします。

フードコーディネーター田中稔さん考案レシピ

このレシピに使われている商品

太白胡麻油
太白胡麻油