Recipe ポテトシュークリーム

ポテトシュークリーム
お気に入りに登録!

お気に入りに
追加しました

難易度★★★★★
シェフ考案

バターの代わりに太白胡麻油使用!

材料 (12個分)

120cc
太白胡麻油
50cc
グラニュー糖
3g
2g
薄力粉
70g
全卵
2~2 1/2 個
じゃがいも
200g
卵黄
2 個
牛乳
200cc
グラニュー糖
80g
コーンスターチ
大さじ2
生クリーム
100cc
粉糖
適量

作り方

step 1

シュー生地。鍋に水、太白胡麻油、グラニュー糖、塩を入れて火にかけ、沸騰したら火をとめる。

step 2

すぐにふるった薄力粉を加えて木ベラでよく混ぜ、全体がまとまったら、ふたたび火にかけて力を入れて練り混ぜる。鍋底から生地が離れるようになったら、火からおろす。

step 3

すぐに溶いた全卵を少しずつ加えては手早く混ぜ、きれいにつながったら次を加える。卵2個分を加え終えてからは生地の状態をみながら加え、生地をたらしてみて木ベラに残った生地が三角形になったらそこでやめる。

step 4

12等分し、ナイフを使って木ベラ上で丸める。オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べる。

step 5

200℃のオーブンで20分、160℃に下げてさらに10分焼く。網にのせて冷ます。

step 6

ポテトクリーム。しゃがいもは皮つきのまま約30分蒸し、熱いうちに皮をむいてつぶす。

step 7

鍋に卵黄と牛乳を分量から少量入れてのばし、グラニュー糖とコーンスターチを加えてよく混ぜ、残りの牛乳と生クリーム、6を加える。火にかけ、とろみがつくまで混ぜながら加熱する。熱いうちに裏漉しして冷ます。

step 8

シュー生地を半分に切り、⑦のポテトクリームを詰める。粉糖をふる。

ワンポイント

【ごま ◎ ワンポイント】
バターのかわりに太白胡麻油でシュー生地をつくりました。太白胡麻油なので、シュー生地には“いかにもごま油” の香ばしい味や香りはせず、むしろさっぱりした風味に。オーブンでよくふくらむので、薄くのびてサクリと軽く、かつソフトな食感に焼きあがります。中に詰めるポテトクリームとの相性も抜群。お好みで白・黒ごまを生地の仕上げに混ぜ込んだり、トッピングして焼いてもOK です。

【ベジ ◎ ワンポイント】
年中おいしいじゃがいもですが、春先の柔らかくみずみずしい新じゃがも格別。ポテトクリームには男爵系が向いています。電子レンジでも加熱できますが、蒸し器で蒸したほうが粘らずふっくらとします。栄養価はビタミンCが豊富。熱に弱いビタミンCですが、じゃがいものビタミンCは加熱しても残りやすいのがポイント。塩分を体外にだし、高血圧を予防するといわれるカリウムも含まれています。

フードコーディネーター田中稔さん考案レシピ

このレシピに使われている商品

太白胡麻油
太白胡麻油