Recipe しっとり濃厚チョコケーキ

しっとり濃厚チョコケーキ

お気に入りに
追加しました

難易度★★★☆☆
45分

※エネルギー・食塩相当量・野菜摂取量は1人分の値

自宅でも作れる本格派濃厚チョコレートケーキ

材料 (テリーヌ型1台分 25cm×9cm×6cm)

A チョコレート(ビター)
100g
A 太白胡麻油
50ml
3個
砂糖
50g
ココアパウダー
大さじ2
粉糖
お好み

作り方

step 1

型に薄く太白胡麻油(分量外)を塗り、クッキングシートをはっておく。チョコレートは細かく刻み、ココアパウダーはふるっておく。

step 2

ボウルにAを入れ、湯煎にかけて滑らかになるまで溶かす。

step 3

卵を卵黄と卵白に分ける。ボウルに卵白を入れて、砂糖(25g)を数回に分けて加え、角がピンと立つまでハンドミキサーで泡立てる。

step 4

別のボウルに卵黄と残りの砂糖(25g)を入れ、白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜる。ココアパウダー、②の順に入れ、その都度よく混ぜる。

step 5

③に④を3回に分けて入れる。1回目はしっかり混ぜ、2回目からは泡を崩さないようにヘラで切るように混ぜる。型に流し入れる。

step 6

天板にキッチンペーパーを敷き、⑤の型をのせ、沸騰したお湯を天板の厚さの半分くらいまで注ぐ。150℃に予熱したオーブンに入れて30分湯煎焼きにする。荒熱が取れたら粉糖をかける。

ワンポイント

太白胡麻油を使用することでしっとり濃厚な口溶けの良いケーキに。
チョコレートが固まりやすいので混ぜ合わせる時に注意。
オーブンから取り出す時は天板に敷いたお湯がこぼれないように気をつける。
湯煎ではなくレンジでチョコレートを加熱するときは20秒ずつ加熱してその都度軽く混ぜ、様子を見る。

このレシピに使われている商品

太白胡麻油
太白胡麻油