Recipe
秋鮭のソテー きのこごまダレ
材料 (2人分)
- 鮭切り身
- 2枚
- 塩
- 適量
- 薄力粉
- 少々
- しいたけ
- 2枚
- しめじ
- 1パック
- しょうが
- 1本
- 太香胡麻油
- 大さじ2
- A 水
- 200ml
- A 純ねり胡麻 白 ソフトパウチ
- 大さじ3
- A しょうゆ
- 大さじ2
- A みりん
- 大さじ1
- A 砂糖
- 大さじ1
- A バター
- 5g
- すだち
- 1個
作り方
鮭は小骨を取り、塩を全体にふって10分おく。水気をふき取り、薄力粉をまぶす。
しいたけは傘を薄切りにし、軸は裂く。しめじ、まいたけは手でほぐす。
みょうがは小口切りにし、水でさっと洗う。
フライパンに太香胡麻油(大さじ1)を入れ、①の両面を中火でカリッと焼く。取りだして盛りつける。
④のフライパンをペーパータオルでふき、太香胡麻油(大さじ1)を入れて中火にかける。②を入れて塩をふり、しんなりするまで炒める。Aを加えて弱火で3、4分煮る。
④に⑤をかけ、③をのせ、半分に切ったすだちを添える。
この商品を使う理由
やさしく穏やかな香りの太香胡麻油は、和食にもすっとなじむバランスの良さが特長です。だしの風味や素材の旨みを活かしながら、ほんのりとしたごまのコクを添えます。煮物や和え物にも違和感なく溶け込み、日々の料理をさりげなく引き立てます。
シェフプロフィール
笠原将弘 かさはらまさひろ
- 店名:
- 賛否両論
予約の取れない日本料理店「賛否両論」の店主。TVをはじめメディアに引っ張りだこの人気料理人。「和食をもっと身近に感じてほしい」を信念に活動中。
http://www.sanpi-ryoron.com/このレシピに使われている商品
やさしく香るごまの香りが特徴。和・洋・中あらゆる料理になじみ、日常使いしやすいごま油です。