Recipe コーンちぎりパン

コーンちぎりパン
お気に入りに登録!

お気に入りに
追加しました

難易度★★★★☆
40分(発酵時間除く)

※エネルギー・食塩相当量・野菜摂取量は1人分の値

太白使用でもちもち。食感もちぎるのも楽しい。

材料 (9個分【16×16センチ】)

強力粉
200g
砂糖
24g
3g
牛乳
60g
60g
ドライイースト
3g
太白胡麻油
20g
コーン
75g

作り方

step 1

ボウルに強力粉、砂糖、塩を入れて混ぜる。

step 2

別のボウルに牛乳と水をあわせ35℃くらいに温めてからドライイーストを入れて溶かす。①に加え、木べらである程度混ぜておく。

step 3

作業台で生地が滑らかになるまでこね(約5分)、太白胡麻油を加えて生地がしっとり滑らかになるまでこねる(約4分)。

step 4

生地を20㎝ほどの円形に広げる。3分の1のコーンを中央にのせて4方から折るように包む。その後上から軽く押して再度コーンが包める大きさに広げ、同様に包む作業をもう2回行う。

step 5

ガラスのボウルか皿に④を綴じ目を下にして入れ、ラップをして600wの電子レンジで30秒加熱し15分そのまま置く(1次発酵)。生地を丸め直して再び600wの電子レンジで20秒加熱し15分置いておく(2次発酵)。

step 6

⑤をまな板に移し9分割し、コーンが中に収まるよう丸める。型のフチに太白胡麻油(分量外)を塗り、綴じ目を下にして並べ、210℃に予熱したオーブンで15分焼く。
※フライパンの場合は直径20cmの蓋つきのフライパンにクッキングシートをひき、綴じ目を上にして並べる。蓋をしてとろ火で1分加熱させ火を止めて生地が一回大きくなるまで約30分置き、再びとろ火にかけて10分焼き、反対側もとろ火で5分焼く。

ワンポイント

型のフチに太白胡麻油(分量外)を塗ると生地がくっつきにくく、きれいに焼きあがります。

このレシピに使われている商品

太白胡麻油
太白胡麻油