Recipe
豆腐のごま油漬け
材料 (2人分)
- 圧搾純正胡麻油
- 90ml〜
- 木綿豆腐
- 1/2丁
- にんにく(薄切り)
- 1かけ
- 鷹の爪(小口切り)
- 1本
- 塩
- 適量
作り方
step 1
豆腐をペーパーで包んで600wのレンジで3分加熱して水切りをし、冷めたら2センチ角に切り塩を振る。
step 2
豆腐を容器に入れて鷹の爪とにんにくを散らし圧搾純正を注ぐ。
step 3
一晩冷蔵庫で漬ける。
ワンポイント
漬けこむことで豆腐のパサつきがなくなり、舌触りなめらかに。
この商品を使う理由
圧搾純正胡麻油を加えることで、だしや素材の風味を活かしながら、ごまの香ばしさとコクをやさしく添えます。雑味がないため煮物や照り焼きにもなじみやすく、全体の味を自然にまとめます。和食のバランスを崩すことなく、旨みを引き立てられるのが特長です。
シェフプロフィール
マルホンレシピチーム
約300年続く圧搾製法のこだわり。マルホン胡麻油の美味しさを最大限に引き出すため、ごま油のプロたちが日々レシピを研究しています。
私たちのレシピ開発の裏側はこちら
このレシピに使われている商品
圧搾純正胡麻油
豊かに香り、まろやかな味わい。ごま本来の旨みを活かし、香りとコクのバランスに優れた定番のごま油です。