Recipe

かぼちゃのレンチンごまみそ和え

かぼちゃのレンチンごまみそ和え
お気に入りに登録!

お気に入りに
追加しました

難易度★☆☆☆☆
10分 113kcal 0.3g

※エネルギー・食塩相当量・野菜摂取量は1人分の値

かぼちゃを丸ごと電子レンジで調理!
簡単に作れる一品です。

材料 (3人分)

かぼちゃ
200g
A 太香胡麻油
大さじ1
A みそ
大さじ1
A はちみつ (またはメープルシロップ)
小さじ1
アーモンドスライス
お好み

作り方

step 1

耐熱ボウルに種を除いたかぼちゃを入れ、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで4分加熱する。

step 2

①にAを入れ、スプーンで崩しながら和える。

step 3

器に盛り、アーモンドスライスをのせる。

ワンポイント

熱いうちに調味料と和えることでかぼちゃに味がなじみやすくなります。
はちみつ(メープルシロップ)のまろやかな甘味が、かぼちゃの甘味を引き立ててくれます。
かぼちゃの品種によっては、甘味を足しても◎
太香胡麻油は食材と調味料のまとめ役であり、隠し味的存在です。

この商品を使う理由

ドレッシングに使うと、ほんのりとしたごまの風味がやさしく広がります。野菜の味を活かしながら、ほどよいコクを加えます。重たくなりにくく、すっきりと食べられるので、日々の食事にも取り入れやすいのが特長です。

シェフプロフィール

マルホンレシピチーム

マルホンレシピチーム

約300年続く圧搾製法のこだわり。マルホン胡麻油の美味しさを最大限に引き出すため、ごま油のプロたちが日々レシピを研究しています。
私たちのレシピ開発の裏側はこちら

https://www.gomaabura.jp/recipe/team/

過去に閲覧したレシピ

レシピ検索